武蔵野線とゆかいな仲間たちをバルブ

仕事に押されて最近は昼間に撮影できない日が続いてますが、

 

夜なら体調さえよければ撮影できるので少しですが撮影してみました。

 

場所は海浜幕張駅。この駅は以前にもお世話になりましたね。

f:id:eidenkirara:20171031034946j:plain

もはや首都圏最後の205天国となった武蔵野線ですが、たくさん走ってるからこそ

 

撮影は今のうちにしておきたいですね。これは南武線から転属してきたM52編成です。

 

f:id:eidenkirara:20171031035202j:plain

続いてきたのはM22編成。武蔵野線の標準的な205系ですね。

 

f:id:eidenkirara:20171031035316j:plain

そして次にやってきたのはこちらも南武線から転属してきたM51編成です。

 

夜のホームを国鉄型のハイビームが照らす光景…これもいつまで見れるやら。

 

この後場所を移動して蘇我駅へ。

 

海浜幕張駅同様こちらも以前お世話になった駅ですが、ブログで最初に投稿したのも

 

蘇我駅のバルブ写真だったのでそれなり思い入れがあります。

 

f:id:eidenkirara:20171031035701j:plain

到着したホームでまず最初に209系をバルブ。個人的にこの車両は好きですね~

 

この撮影の後反対ホームへ移動して、

 

f:id:eidenkirara:20171031040003j:plain

京葉線の車両もバルブ。分割編成はこれが初撮影です。

 

ここだけの話ですが、正直なところ鉄道ファンから嫌われがちな新型車両も結構

 

好きなんですよね~。国鉄型には国鉄型の良さがあり、新型車両には新型車両の良さが

 

あって、それぞれが時代に合った素晴らしい鉄道として作られたんだと思うと、

 

改めて鉄道車両の良さを実感します。

 

話は変わりますが、今回撮影した武蔵野線、11月1日から新型車両…といっても

 

中央・総武線の車両ですが運行開始らしいですね。

 

205系も遂に引退ですか……よく武蔵野線は利用するのでそれなりに思い入れが

 

ある形式です。まあ新型車両が入るのは路線にとってはとてもめでたい話ですから

 

E231系武蔵野線としての活躍に1人のファンとして期待したいですね。

 

そして205系には、役目を終えるその日まで元気で走ってほしいものです。