中国地方への旅行(その13)

大分ご無沙汰になってしまいましたが、未だに3月の旅行の記事を描き続ける投稿主で

ございますw前回午後に少しだけ撮影して終わるというサボってるようにしか思えない

…ではなくのんびりした記事を書きましたが、今回は違いますよ~なぜなら…

f:id:eidenkirara:20170701221742j:plain

まだ始発も来ていない防府駅にいます!(寝てないわけではありません)

実は広島地区に撮影に行くために早起きしたんです!この写真に写る岩国行き一番列車

に乗って岩国方面に向かいます!

因みにこの列車、定期列車としては唯一の2ドアの115系を2編成つなげた運用になって

います。115系N編成が広島や岡山に来ていたころは当たり前に見れたんですけどね~

8両で早朝ということで、とても空いているので乗り心地最高です!w

余談ですが、この8両編成は後ろ寄り4両が途中柳井駅までの運用なのでご注意を!

これで岩国駅まで行き、そこから1駅だけ乗車して和木駅まで行きます。

この和木駅と大竹駅の間にかかる県境の橋が今回の撮影地です!

f:id:eidenkirara:20170701222648j:plain

到着して早々貨物列車が通過していきました。朝の光線は撮影に適してますね~w

f:id:eidenkirara:20170701223057j:plain

もちろん普通列車も通過していきます。朝ラッシュなので列車の本数が多いです!

f:id:eidenkirara:20170701223331j:plain

こちらは113系8両編成、国鉄型の8両編成は迫力満点です!

f:id:eidenkirara:20170701223554j:plain

115系も下りは朝に2本8両編成での運用があります。(自分の知る限りではw)

この色の違う編成同士の連結も最近では珍しくなってきましたね…

f:id:eidenkirara:20170701223857j:plain

もちろん新型車両227系の8両編成も運用に入ります!なんだかんだでとても広島地区に

馴染んできていますね~w

一通り撮影した後、日中の広島地区は115系等の運用がなくなるので山口地区へ…

この時点で雲行きが怪しかったのですが、まだ撮影に行ってみます。

というわけで、次の目的地は大畠駅です!

この駅から歩いて15分くらいのところにある「大島大橋」というところで俯瞰します!

f:id:eidenkirara:20170701224513j:plain

なぜか電車が来るタイミングで晴れて、それ以外は曇っていますw

f:id:eidenkirara:20170701224708j:plain

貨物列車のように長い編成でもきれいに撮れるとてもいい撮影地ですね~

ただし、とても風が強いですのでご注意をw

というか、さりげなくEF210-300番台の牽引する貨物は初撮影です!

f:id:eidenkirara:20170701224954j:plain

2両編成も撮影…しましたが、順光時間よりも2時間ほど前なので正面がw

まあ景色に馴染んでくれるのでいいでしょう!?

この車両を撮った後、なんと雨が降り始めましたw急いで大畠駅に戻ると外はすっかり

大雨に……戻ってきて正解だったみたいですw

というわけで大畠駅から岩国駅に戻り、岩徳線徳山駅まで、山陽線新山口駅と進み

ここでお昼ご飯を…

f:id:eidenkirara:20170701225509j:plain

新山口駅のご当地駅うどんの一つ「ごぼう天うどん」を食しました!

皆さんはごぼうと聞くと硬いイメージがありませんか?そんなイメージがある方はぜひ

このごぼう天うどんを食べてみることをお勧めしますよ!とても柔らかくおいしいごぼ

う天でした!とてもうどんのつゆとも合っていて個人的にとてもお勧めです!

にしても同じ駅そば屋さんでご当地物が2つとは…これは次回以降悩まされそうですw

この後はとりあえず鉄道模型製作用の資料写真等を撮った後ホテルに戻りました。

天気が悪いとどうも沿線撮影に出られませんね~

さて、長かった中国地方への旅行もいよいよ次回より帰宅編になります!

続く、