中国地方への旅行(その11)

友人と旅行に来ているのに、とてもそういう風には見えないということは置いといて?

夜の新山口駅にて撮影ですよ~

山陽本線「岩国~下関」の間では、227系導入後の現在も115系がほとんどの運用を

支えていますので、新山口駅で撮影する車両のほとんどは115系ですw

記録撮影には向いていますね!

というわけで撮影開始!まず最初に来たのは、

f:id:eidenkirara:20170513115101j:plain

広島ではお馴染み115系L編成です。

L編成は広セキ転属後も岡山~下関の広範囲を走行しているので、よく見かけますね~

f:id:eidenkirara:20170513115434j:plain

この駅は山口線の列車もやってくるのですが、偶然広島更新色のキハ47を撮影できまし

た!今現在、タラコ色が増えてるのでこの塗装も珍しくなってくるでしょう。

f:id:eidenkirara:20170513115836j:plain

ここで115系の新たなバリエーション!3000番台の登場です!

115系の前面デザイン、床下機器を備えて側面や車内は117系基準という115系でも

ちょっと特殊な存在です。因みに広セキ所属のN編成になります。

ここで注目してほしいのは中間車ですね~実はこの編成の中間車は元117系のモハユ

ニットで、番台も3500番台となっています。N編成の中にはこのように中間車は3500番

台、先頭車は3000番台という編成が数本存在します。説明すると長くなるので、この場

では説明しませんがw

f:id:eidenkirara:20170513120626j:plain

こちらは宇部線123系です。広セキU編成を名乗っています。

この車両、広セキに転属してきた際にドアや窓を移設して現在の姿になったという

魔改造の経験車ですが、元をたどるとこの車両「荷物車」なので2回魔改造されていま

すね~w因みに123系は2~6が在籍していますが、それぞれ個性豊かな車両ばかりなの

で、興味のある方はぜひ調べてみてはいかがでしょう?w

f:id:eidenkirara:20170513121312j:plain

さて、こちらは昼間もお世話になった広セキT編成になります!

え?昼間と顔が違うって、夜はこの姿になるんですよ~(すっとぼけ)

…ハイ。気づいた方もいると思いますが、このT編成は前後で顔が異なる115系です。

f:id:eidenkirara:20170513121629j:plain

これがこの編成の裏側。安定の食パンですねw

この車両も改造の経緯など見所満載なので、山口県に遊びに来たら是非見てみてはいか

がでしょうか?因みに、一部の運用ではこれを2本つなげた4両編成も見れますよ!

f:id:eidenkirara:20170513122101j:plain

さて、また宇部線ホームに車両が入ってきました!105系広セキU編成です。

実は105系123系は同じU編成として扱われています。まあつなげて走るくらい仲がい

い車両なら問題ないでしょうね~?


f:id:eidenkirara:20170513122414j:plain

最後に115系N編成を撮ってこの日の撮影は終了!

山口地区の国鉄型をたくさん撮れて満足です!

そしてこの日はホテルに戻ってゆっくり休みました。

続く、