中国地方への旅行(その9)

さて、前回広島のホテルにチェックインしたのち荷物(っていってもカメラと財布位ですがw)をもって夜の広島駅にて撮影です!

それでは撮影した車両とその編成の大まかな説明をしていきましょう!

f:id:eidenkirara:20170417213152j:plain

まず最初に現れたのは「広ヒロF-13編成」です。実は結構レアだったりw
というのも2017年3月現在(撮影した時期)F編成はこの1本しかいないんです。

f:id:eidenkirara:20170417213447j:plain

お次はこちら、「広セキL-18編成」です。L編成は元々広ヒロ所属だったのですが、
227系導入で広セキへ転属したグループです。すべて体質改善車なので状態はいい方だと個人的に思っています。多分w

f:id:eidenkirara:20170417213920j:plain
続いて可部線運用に就く「広ヒロ227系S編成×2」の4両編成です。
実はこの日は可部線新駅である「あき亀山駅」までの延伸当日だったんです。
早速227系もフルカラーLEDで表示しています!(相変わらず明るいw)

f:id:eidenkirara:20170417214507j:plain

もちろん本線にも走ってますよ~こちらは岩国行きです!
227系は3両編成のA編成と2両編成のS編成の2種類が在籍しており、2両~8両まできめ細かな連結が出来ます。が、本線3両や可部線2両は非常に混み合い、105系などよりも詰込みが効かないことが問題になっていたり……今後の対応に期待ですね。

f:id:eidenkirara:20170417215020j:plain

さて、こちらは「広ヒロP編成」こと113系です。しかも体質改善色です!
この地域には「広島更新色」と呼ばれるこれよりも白が強く下に茶色い帯が入った塗装の車両が沢山いましたが、現在は115系に2編成のみとなっています。
因みにこの体質改善色の113系も2編成のみとなっているみたいです。

f:id:eidenkirara:20170417215521j:plain
なんとこの日はP編成のトップナンバーも撮影できました!山陽の国鉄型電車…できる限り記録しておきたいですね~この地域色も慣れればいいものですよw

f:id:eidenkirara:20170417215818j:plain

これまた長い編成が来たと思ったら8両編成というwどうやら休日のこの時間にあるようです。とりあえず手前の編成の説明を…「広セキC編成」になります。
このC編成ですが残り2本しかいませんのであまり会えない印象ですが、結構あってるんですよね~wたまたま運がいいだけなのか……真相は不明です。

f:id:eidenkirara:20170417220330j:plain

こちらも長い6両編成…「徳山行」です。この春のダイヤから現れた6両運用ですw
といっても実際に徳山まで行くのは前の3両のみ、後ろ3両は岩国止まりです。

f:id:eidenkirara:20170417220659j:plain

え、広島なのに前面表示されてると思ったそこのあなた!それは正解ですw
この車両、「岡オカA編成」岡山車になります!岡山の車両が広島に入ってくることはあまりないのでせっかくだし撮影しておきますwてか撮影しないわけがない!w

f:id:eidenkirara:20170417221232j:plain

そして最後に227系のあき亀山行を撮って撮影終了。

実は今回広島駅にて、友人の他に一緒に撮影をされた方がいたんです。

関西圏の方でしたが、あき亀山駅の記念切符などをいただきました!

同じ鉄道を趣味にする人同士でこういった交流ができるっていいですね!

この場を借りてお礼申し上げます。広島駅ではありがとうございました!

というわけで無事に撮影を終えた後、夕食をとるのですが広島といえばやっぱり…

f:id:eidenkirara:20170417221833j:plain

「広島風お好み焼き」実はこのお店に入るの3回目なんですw

広島駅で撮影してここでお好み焼き食べるのがこっちに来た時の固定スケジュールになってますw

これがとても美味しいんですよ~広島に来たら是非!改札でて右に行くとありますよ~

中国地方への旅行…ここでやっと折り返しです!いつ頃完結するかなぁ…

続く、