中国地方への旅行(その3)

その3まででまだ一日目……実はまだまだ続きますよ~

さて、夕食を食べてイオンを出るともうすっかり夜…よし、バルブしようということで倉敷駅に向かいました!

ここからは、撮った車両を色々ご紹介しましょう!

f:id:eidenkirara:20170326171348j:plain

115系岡オカD編成

このD編成は岡山支社主力の編成です!3両の単独運転の他、4連と組んでの7連や2編成繋いでの6連での運用もあります。6編成程300番台がいて、そのうち2編成は湘南色となっております!しかも地域色化しないとのこと、やったね!

f:id:eidenkirara:20170326171801j:plain

117系岡オカE編成その1

快速サンライナーといえばこの車両というほど馴染みが強い気がする117系岡山車。
今現在、E-01~E-03編成は下関から転属してきた117系100番台と入れ替わる形で引退して、この0番台も3本に減ってしまいましたがまだまだ現役で頑張っております!

f:id:eidenkirara:20170326172304j:plain

117系岡オカE編成その2

こちらは元広セキC編成だった117系100番台。窓や台車、ドア窓の寸法、側面行先表示の位置など0番台との違いがいくつかあります。因みに、快速サンライナーは以前専用の幕があったのですが、サンライナー色の117系が消滅するタイミングで普通の快速表示になっています。

f:id:eidenkirara:20170326172750j:plain

105系岡オカF編成

福塩線ではお馴染みの105系ですが朝と夜に山陽本線を走るダイヤが存在します。この日はなんと最後の福塩線色であるF-01編成が先頭で来ました!こちらは単色化されるのも時間の問題かもしれませんので記録はお早めに…

f:id:eidenkirara:20170326173209j:plain

115系G編成

伯備線などを走り回るワンマン対応の魔改造編成!といえばこいつか213系2連が思いつくでしょうwこのG編成は1編成を除いてダブルパンタとなっています。伯備線内の雪に対応するためでしょうね。

f:id:eidenkirara:20170326173650j:plain

113系岡オカB編成

岡山支社に配置されている113系4連です。山越えをしないため、主に播州赤穂~三原までの平地区間を走っています。一本だけ広島支社お得意の白幕を表示した車両がいるとかいないとか……

とりあえず、車両紹介はここまでにします。

因みに、115系4連のA編成、213系のC編成、115系3500番台K編成(全廃)は未撮影のため今回は紹介しません。まあ、広島駅の方で紹介できると思いますのでお楽しみに?

なんかうまくまとまってない気もしますが、1日目はここで終了します。

次は2日目、岡山駅のホテルを出たところからスタートします!

続く、